僕は視野が狭い。自分と似たような人としか出会っていない




最近ちょっと考えていることがあって、
日本の統計とかいろんなデータとか見てて、進学率のデータを見ながら考えていたんですけれど。

まあ高校進学率が98%とかで、大学進学率が50%超えてて、高学歴化が進んでるんだなーって思いはあるわけです。

ただ逆に、
大学進学率で50%そこそこなんだ!
って思って。





その、50%ってことはシンプルな話、100人とランダムに喋れば 50人は「大学行ったことないです」っていう人と出会わないとおかしいはずなんです。
そんなことはないよなーと思いまして。



あくまで僕の感覚ですけれども、僕の生活圏の中でランダムに100人しゃべったら90人ぐらいは大卒もしくは大学在学中になるんですよね。



別に「俺の交遊関係は高学歴だぜスゴいだろ」みたいな話がしたいんじゃなくて。






僕自身もね、浪人したり、留年したり、中退したりして、
その中で色んな仕事とかもして、
結構いろんな人と出会ってきたと思っていたんです。




「勉強教えて!」って色んな人に言われるので、
浪人生だったり、ホストだったり、10歳も20歳も上のおじさんだったり、
いろんな人に勉強を教えてきたと思っていたんです。


でもそれって、あくまで大学っていうのに入ってた人か、もしくはそれを視野に入れてる人 としか出会ってないということに改めて気がつきました。



これはその、みんなも大学に行った方がいいよとか、そういう話をしてるんじゃなくて。



結局何が言いたいかって言うと、いろんな人と出会ってきたつもりでも結局自分と似たような人としか出会ってこなかったんじゃないかっていうことなんですよね。



そういうことを最近思い始めて、
あくまで自分の見てる世界で、
自分の知ってる人達で、


僕の感覚っていうのは作られてるわけです。



結局自分と似たような人としか出会ってないんだなーって思って。
もしかしたらどこかで出会ってはいるのかもしれないんですけど、まあしゃべってはないなと。




そうしたらなんか、
僕が今知ってることっていうのも高が知れてるし、
ましてやこれから出会う人のために、
まだ出会ってもない人のために何かをしようなんて、

逆におこがましいんじゃないかっていう気分に最近になっている訳でして。





それに気付いて今後どうしたいってわけじゃないんですけれども、

何て言うのかな、あまりに大きな希望を抱きすぎなんじゃないかとか、
こうあるべきみたいなことを求めすぎなんじゃないかっていう気はしてて。




結局自分の中で結論も出てないので何かを始めたわけでもないんですけれども。

そういう「まだ出会ってすらない人」のためにあれこれ悩むよりは、
自分と自分の大切な人だけ守れたらそれでいいのかなっていう気もしてきました。




まあ悩んでるよっていう話なんですよね。

なんかね、結局自分でも何が言いたいのかよくわからないんですけども。

こういう見方もあるんじゃないの?とか、
もし読者の方からご意見がおありでしたら何かご教授いただきたいなとか思っています。



特に何も答えは出てないんですけれど、とりあえず発信だけはしようかなっていう感じで今日は書きました。

本当に散文で申し訳ないですが、コメント、メール等お待ちしております!



コメント

このブログの人気の投稿

サミュエルソン条件について限界まで簡単に説明する

生きるのが難しい人にオススメ!「人生は演劇だ」

「勤務時間中にタバコ休憩があるのはずるい」←わかる